ポケット型WiFi・モバイルWiFiが遅い!原因別の改善方法

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※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

ポケット型WiFiの速度が遅い場合は、WiFiルーターを再起動するのがおすすめです。再起動だけで速度が速くなることもあるため、まず最初に試してみましょう。

再起動でも速度が改善されない場合は、WiFiのオン/オフを切り替える、周波数を変えるなどの対処法も効果的です。

本記事では、ポケット型WiFi・モバイルWiFiの速度が遅くなる原因をもとに、すぐにできる改善方法をご紹介します。

1分でわかる!記事の内容
  • 速度が遅い時はまず、通信制限にかかっていないか確認する
  • 次に、モバイルWiFi・接続端末を再起動する
  • それでも改善しない場合は他の対処法を試してみる

ポケット型WiFi・モバイルWiFiが遅い時に確認すること

ポケット型WiFiが遅い場合、対処法を試す前にまずは速度制限にかかっていないことを確認しましょう。

速度制限とは、ポケット型WiFiの規定データ容量を超えた際に最大通信速度を制限することです。例えば月間10GBプランの場合、10GBを超えると速度が遅くなるのが速度制限です。

万が一速度制限にかかっている場合、翌月になって制限が解除されるのを待つか、データ容量を追加購入するしかありません。

なお、ポケット型WiFiが速度制限にかかっているかどうかは、マイページやWiFiルーター本体から確認できます。

速度制限にかかっていないのに速度が遅い場合は、次にご紹介する対処法を試してみてください。

ポケット型WiFi・モバイルWiFiが遅い時の対処法

ポケット型WiFi・モバイルWiFiが遅い時に試したい、速度改善方法をまとめました。

  1. ポケット型WiFi・接続端末を再起動する
  2. WiFiを一度切断して再接続する
  3. WiFiの設定を見直す
  4. 周波数の変更・電子機器から遠ざける
  5. ポケット型WiFiの接続台数を減らす
  6. ポケット型WiFi・接続端末をアップデート
  7. ポケット型WiFiを初期化する

1.ポケット型WiFi・接続端末を再起動する

速度が遅いと感じたら、まずはポケット型WiFiと接続端末の両方を再起動しましょう。

ポケット型WiFiや繋いでいるスマホの調子が悪い場合、再起動することで大体の不具合は解消されます。

WiFiルーターの種類によって再起動方法は異なりますが、電源ボタン長押しで電源を切る場合が多いです。

液晶画面があるポケット型WiFiであれば、画面に「電源OFF」を選択する画面が出てきます。

Speed WiFi 5G X12 取扱説明書

電源を切ったら、少し待ってから電源を入れましょう。その間に繋いでいたスマホやタブレット、パソコンも再起動しておきます。

ポケット型WiFiと接続端末を再起動できたら、再びWiFiを繋いで速度が改善されたか確認してみてください。

2.WiFiを一度切断して再接続する

速度改善方法2点目は、繋いでいる端末のWiFiの再接続です。

まず、スマホやパソコンのWiFi設定をオフにして全てのWiFiを切断します。次に、WiFi設定をオンにしてポケット型WiFiと繋ぎ直します。

操作としては簡単ですが、再起動と同じようにWiFiのオン・オフだけで速度が改善される場合があります。

すぐに試せる対処法なので、再起動でも速度改善されなかった場合は試してみましょう。

3.WiFiの設定を見直す

まれに、ポケット型WiFiが「省電力モード」になっていることがあります。

省電力モードとは、充電を長持ちさせるために通信速度を制限するモードのことです。

ポケット型WiFiの1つであるWiMAXには、「ノーマルモード」「エコモード」「ハイパフォーマンスモード」の3種類のモードがあります。

  • ノーマルモード
    初期設定のモードで電池残量が一定値を下回ると最大通信速度が遅くなります。
  • エコモード
    電池残量に関係なく最大通信速度を抑えるモードです。
  • ハイパフォーマンスモード
    通信速度を優先させるモードになります。

速度が遅いと感じる場合、「ノーマルモード」で電池残量が減って速度が制限されているか、「エコモード」になっている可能性があります。

電池持ちよりも速度を重視したい場合は、「ハイパフォーマンスモード」に変更してみましょう。モードの変更は、ポケット型WiFiの設定画面から可能です。

4.周波数の変更・電子機器から遠ざける

ポケット型WiFiには、2.4GHzと5GHzの2つの周波数があります。2.4GHzは障害物に強く、5GHzは送受信できるデータ量が多くて速い点が特徴です。

また、2.4GHzは電子レンジなどの電子機器でもよく使われています。

そのため、2.4GHzは他の電子機器と電波干渉しやすく、速度が遅くなったり接続が不安定になったりするかもしれません。

2.4GHzに接続していた方は、接続する周波数を5GHzに変更してみましょう。2.4GHzと5GHzのSSIDは、ポケット型WiFi本体に貼られているシールか設定画面から確認できます。

5.ポケット型WiFiの接続台数を減らす

ポケット型WiFiは、同時に接続できる端末数が機種ごとに定められています。

ほとんどのモバイルWiFiは10台以上接続できますが、同時に繋ぐ台数が多いほどWiFiは重くなります。通信速度が遅いと感じたら、WiFiに繋ぐ端末数を減らしてみましょう。

スマホ、タブレット、パソコンなど複数端末で同時にWiFiを使用している場合は、端末数を減らして速度が変わるか確認してみてください。

ポケット型WiFiの機種によっては、WiFiに接続している端末数や端末名を確認できるものもあります。

6.ポケット型WiFi・接続端末をアップデートする

スマホやパソコンでは、定期的にOSが更新されています。これと同じように、ポケット型WiFiも定期的にシステムのアップデートが行われています。

アップデートを行わず古いバージョンのまま使い続けていると、動作が重くなって速度が遅くなることがあります。

ポケット型WiFiのアップデートを行った記憶がない方は、「端末名 アップデート」などで調べると公式サイトに更新情報が掲載されています。

WiFiルーターだけでなく、スマホやパソコンもしばらく更新していない方は併せて確認してみてください。

7.ポケット型WiFiを初期化する

どの対処法を試しても速度が改善されない場合は、ポケット型WiFiを初期化してみましょう

初期化とは、ポケット型WiFiの設定をリセットして工場出荷状態に戻すことをいいます。

スマホの初期化と違い、ポケット型WiFiにはあまりデータが保存されていないため、すぐ初期化と再設定ができます。

WiMAXのポケット型WiFiは、「クイックメニュー」→「詳細」→「メンテナンス」の順に進むと、「初期化」を選択する画面が出てきます。

初期化した後は、WiFiに繋ぎたい端末から再度SSIDを選択してパスワードを入力するだけです。

対処法を試しても改善しない場合

上記の対処法を試してもポケット型WiFiやモバイルWiFiの速度が遅いときは、以下の方法をおすすめします。

窓口に相談してみる

どうしてもポケット型WiFiやモバイルWiFiの速度が改善されない場合、契約しているプロバイダの窓口に問い合わせてみてください。

状況に応じた適切な対処法を教えてもらうことで、問題が解決する可能性があります。

また、自然故障の場合、補償サービスに加入していれば新しい端末に交換してもらうことも可能でしょう。

端末の機種変更を検討する

ポケット型WiFiやモバイルWiFiの速度が遅くなったり繋がりにくくなったりしている原因として、ルーターの寿命が考えられます。そんなときは端末の機種変更がおすすめです。

機種変更することでルーターの性能がよくなるだけでなく、プロバイダを検討しなおすことで月額料金もお得になるかもしれません。

次の項目では、機種変更におすすめのプロバイダを紹介していきます。

機種変更するならカシモWiMAXがおすすめ!

カシモWiMAX

ポケット型WiFiの速度が遅くて悩んでいる方には、通信速度が速いカシモWiMAXへの機種変更がおすすめです。

カシモWiMAXの最新機種「X12」は最大速度3.9Gbpsで、高画質動画の視聴や大容量ファイルの送受信もスムーズに行えます。

4Gのポケット型WiFiは最大速度150Mbps程度なので、WiMAXに機種変更すれば大幅な速度の向上を実感できるでしょう。

なお、カシモWiMAXは速度が速いだけではなく、シンプルでわかりやすい料金プランも人気です。データ無制限の5Gプランが初月1,408円(税込)、翌月以降はずっと4,818円(税込)で利用できます。

端末代金は3年間の継続利用で実質無料になりますので、高速ルーターへの機種変更を考えている人はぜひチェックしてみてください。

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割引の条件は、通常27,720円(税込)の端末代金を36回の分割払いにすることです。

割引の内容は毎月の請求から770円(税込)が割り引かれ、36回の支払いが完了すると支払いが相殺されて実質負担額が0円になります。

3年未満で解約する場合は端末の残債支払いが発生するため、長期利用する予定の方によいでしょう。

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ぜひこの機会に機種変更を検討してみてください。

ポケット型WiFi・モバイルWiFiの速度に関する質問

ポケット型WiFiやモバイルWiFiの速度に関するよくある質問に回答していきます。

ポケット型WiFiが遅い時はどうすればいい?

ポケット型WiFiの速度が遅い時は、まずWiFiルーターと接続端末を再起動しましょう。再起動するだけで速度が元に戻る場合も多いです。

また、接続している端末のWiFiのオン/オフを切り替えたり、窓際に移動して使うなどの対処法も効果的です。

ポケット型WiFiの電波が悪い場所は?

ポケット型WiFiの電波が悪い場所として、地下や鉄筋コンクリートの室内、山や森の近くなどが挙げられます。

WiFiの電波は障害物にあまり強くありません。そのため、基地局から遠く離れた地下や、コンクリートに囲まれた室内では電波が遮られてしまいます。

また、ポケット型WiFiの基地局は人口が多い場所に建設されるため、山や森などの都市部から離れた地域は基地局の数が少なく、電波が悪くなりやすいです。

ポケット型WiFiが夜だけ遅いのはなぜ?

ポケット型WiFiが夜だけ遅くなるのは、同じ時間帯の使用人数が多いためだと考えられます。

日中は仕事や学校で使用する時間がバラバラですが、夜は自宅でスマホやパソコンを使う人が多くなります。それによって通信回線が混雑し、速度が遅くなるのです。

通信回線の混雑が原因の場合は使用する時間帯をずらすか、他社WiFiに乗り換えて混雑を回避する方法が有効です。

ポケット型WiFi・モバイルWiFiが遅い時の対処法まとめ

ポケット型WiFiの速度が遅い場合は、まずは速度制限にかかっていないかどうかを確認しましょう。

マイページやWiFiルーターで速度制限状態でないことを確認したら、以下の順に対処法を試してみてください。

端末の再起動やWiFiを再接続してみるなど、簡単な対処法で速度が改善できる場合があります。

上記対処法や時間をおいても速度が遅い場合は、ポケット型WiFiを検討した方が良いかもしれません。速度が速いポケット型WiFiのおすすめは、こちらの記事を参考にしてみてください。