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- 愛知県扶桑町が粗大ごみ増加の3月を前に不要品リユース事業で「おいくら」と連携を開始〜リユース新施策導入による廃棄物削減と利便性向上へ〜
愛知県扶桑町(町長:鯖󠄀瀬 武)と株式会社マーケットエンタープライズ(東京都中央区、代表取締役社長:小林 泰士、東証プライム・証券コード3135、以下「マーケットエンタープライズ」)は、2025年2月18日(火)に、地域社会における課題解決を目的としたリユース事業に関する協定を締結し、連携をスタートいたします。マーケットエンタープライズが運営するリユースプラットフォーム「おいくら」を用いて、不要品を捨てずに再利用する仕組みを構築し、扶桑町の廃棄物削減と循環型社会の形成を目指します。
■背景・経緯
扶桑町ではフリーマーケットを後援するなど、リユース推進を進めてまいりました。しかしながら、ごみ処理費用増加を喫緊の課題と捉えており、町では、リユース促進につながる新たな施策導入の可能性を模索しておりました。他方、マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心にネット型事業を展開し、これまで、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」への参画や、「楽器寄附ふるさと納税」実行委員会の一員として活動を続けるなど、官民の垣根を超えたSDGsへの取組に注力してまいりました。そうした中で、マーケットエンタープライズが扶桑町に働きかけ、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」※1を用いた今回の取組が実現いたしました。
※1「おいくら」とは
おいくらは、マーケットエンタープライズが展開する、リユースプラットフォームです。不要品を売りたい方が「おいくら」を通して査定依頼をすると、全国の加盟リユースショップに一括査定依頼され、買取価格を比較することができます。一度の依頼だけで不要品の買取価格をまとめて比較し、売却できる手軽さが好評で、これまでおよそ130万人(2024年6月末日)の方にご利用いただいております。
ウェブサイト:https://oikura.jp/
■扶桑町の課題と「おいくら」による解決策
扶桑町では、月に2回、予約制の戸別収集にて粗大ごみの収集を行なっておりますが、これまでは大型の不要品は、粗大ごみとして処分するほかには選択肢がありませんでした。「おいくら」は、希望すれば自宅の中まで訪問し、運び出しまで対応する出張買取が可能で、大型品や重量のあるものでも売却が容易にできるようになります。加えて、町では回収を行なっていない冷蔵庫や洗濯機などの家電リサイクル法対象製品も、まだ使えるものであれば買取できる可能性があり、不要品売却と受け渡しは、最短だと「おいくら」を通じて買取依頼をした当日に可能となります。また、本取組によって町が推進する3Rのうちリユースを推進することが可能になります。なお、町民のサービス利用はもちろん、町の費用負担もありません。
■今後について
2月18日(火)15時30分(公開時間が前後する可能性があります)に扶桑町ホームページ内(https://www.town.fuso.lg.jp/kurashi/1001651/1001672/1001689.html)へ「おいくら」の情報が掲載され、直接不要品の一括査定申し込みが可能になります。扶桑町と「おいくら」の連携により、二次流通の更なる活性化による循環型社会の実現や社会全体での不要品削減が見込まれると共に、自治体の廃棄物処理量や処理コスト削減にもつながります。また、本取組によって、売却という形で簡単に不要品リユースができることを町民が認知することで、「廃棄ではなく、リユースする」という選択肢が増え、多様化する不要品処分ニーズに応えることができます。加えて、町民のリユースに対する意識の変化、循環型社会形成の促進につながります。この官民一体の取組によって、循環型社会の形成に向けた社会的側面・経済的側面の双方の課題解決を目指してまいります。
■愛知県丹羽郡扶桑町
扶桑町は愛知県の西北部に位置しています。東は犬山市、西は江南市、南は大口町、そして北は木曽川をへだてて岐阜県各務原市に接しています。土地はおおむね平坦で北に高く、南にやや低く、濃尾平野の一部をなしている田園地帯です。町内には古墳もあり、古くから人が住んでいたようです。木曽川堤防がまだ無かった400年程前には、木曽川はたびたび氾濫をおこし、祖先たちは水害と戦いながら、必死に生きぬいていたのだろうと想像できます。木曽川堤防の完成後は、時折水害にあいながらも繁栄し、江戸時代は尾張藩に属していました。1906年に高雄村、山名村、豊国村、柏森村が合併して扶桑村となり、養蚕、生糸の集散地として発展し、1952年8月に町制を施行しました。
人口:35,031人(男性17,427人、女性17,604人)(2024年12月31日)
世帯数:15,219世帯(2024年12月31日)
面積: 11.19平方キロメートル(2024年12月31日)
ウェブサイト:https://www.town.fuso.lg.jp/
■株式会社マーケットエンタープライズ
マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開し、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立以来、成長を続けています。2015年6月には東証マザーズに上場。2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しております。ネット型リユース事業では、「高く売れるドットコム」のほか、リユースプラットフォーム「おいくら」や、80か国以上への中古農機具の輸出などで事業拡大を続けており、ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ790万人を達成しました。扶桑町の「おいくら」サービス導入により、導入自治体は全国で230にのぼります。
「おいくら」自治体向け ウェブサイト:https://oikura.jp/lg/
マーケットエンタープライズ ウェブサイト:https://www.marketenterprise.co.jp/
【報道関係者からのお問合せ先】
扶桑町に関すること
扶桑町 生活安全部 環境課
担当:池田
Tel:0587-92-4112 Mail:kankyou_sc■town.fuso.lg.jp
「おいくら」に関すること
株式会社マーケットエンタープライズ
PR担当:立花、橋本
Tel:03-6675-3923 Mail:pr■marketenterprise.co.jp
(■には@が入ります)