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2020.10.01

【グループ会社報道発表】新規就農から離農までを網羅する新メディア誕生! 「農業とつながる 情報メディア UMM」を正式リリース

株式会社UMM

2020年10月1日、株式会社UMM(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林泰士、以下UMM)は、農業に特化した「農業とつながる 情報メディアUMM」を正式リリースいたしました。

UMMは、全国の農機具店累計約700事業者と約5,000人の農家会員数を有する国内最大級のプラットフォーム「中古農機市場 UMM」を運営しています。
当社では、中古農機市場の活性化・利用促進、及び顧客の利便性向上に貢献するサービスを提供していますが、予てより、農業に関連する有益な情報量の不足を課題と感じておりました。

この課題解決のため、当社では、8月より農業に特化した専門メディアの試験運用を開始。
これまで月平均1,250万PVを誇る複数のインターネットメディア運営をしてきた親会社、マーケットエンタープライズのメディア・プラットフォーム事業本部と連携し、体制を整えて参りました。

農家が最盛期を迎える10月、農業に特化した「農業とつながる 情報メディア UMM」(https://ummkt.com/blog)を正式リリース。一般公開を開始いたします。
昨今では、従事者の高齢化などを理由に、農業人口減少は悪化の一途を辿っています。
一方、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により働き方や居住地が見直され、地方移住による新規就農への注目は高まっています。

しかし、営農に必要な情報が充足しておらず、想定していた農業とのギャップや、経営の課題が生じ、就農してすぐに離農する人も少なくありません。

経営課題の中でも深刻なのが、圧迫するコスト。全国農業会議所(全国新規就農相談センター)が実施した「新規参入者の経営資源の確保に関する調査結果」(2019年3月)によると、就農から10年以内の新規就農者が最も必要としている資金として、46.4%が、「設備投資(農業施設・農具等の 取得や規模拡大 )に関する費用」と回答。農機具の購入費用などが、経営を逼迫させていることがわかります。

「農業とつながる 情報メディア UMM」は、新規就農を考えている方はもちろん、離農検討者や、天災で苦しむ農家など、あらゆる環境にいる人たちへ有益な情報を届け、様々な選択肢を提供していきたいと考えております。
マーケットエンタープライズグループでは、当メディアの立ち上げにより、農業の更なる活性化や促進を図りながら、持続可能な社会形成を目指して参ります。

■株式会社UMM
Used Machine Marketを意味するUMMは、ネット型リユースを中心に事業を展開する株式会社マーケットエンタープライズのグループ企業で、インターネット上での農機売買プラットフォーム『UMM』の運営を行なっています。海外販売実績80ヵ国を誇る国内最大級の中古農機具貿易商社「MEトレーディング」とともにグループ企業の中古農機事業を担っています。
中古農機市場 UMM:https://ummkt.com/

■株式会社マーケットエンタープライズ概要
マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開して います。「持続可能な社会を目指す最適化商社」をビジョンに掲げ、 2006年の設立以来、成長を続けています。2015年6月には東証マザーズに上場、ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ400万人を達成しました。
ウェブサイト:https://www.marketenterprise.co.jp

【報道関係者からのお問い合わせ】
株式会社マーケットエンタープライズグループ UMM広報担当
立花、岡戸
Tel:03-6675-3923 Mail : ummpr■marketenterprise.co.jp
(■には@が入ります)

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