家庭と両立しながら働きやすいことで人気の、事務パート。
事務といっても仕事内容は勤務先によってさまざまですよね。
挑戦してみたいものの、どんな勤務先が向いているのか悩んでいませんか?
この記事では、事務パートが人気の理由や勤務先ごとの仕事内容を解説していきます。
主婦として働きやすい求人もご紹介いたしますのでぜひ最後までご覧ください。
事務パートが主婦に人気の理由を大きく3つに分けて解説していきます。
まずは、家庭との両立のしやすさです。
事務パートは比較的体力を消耗しないため、退勤後の家事や育児も無理なく行えます。
また、平日のみ働く一般的な会社から、土日祝日も希望すれば働ける職場までさまざま。
お子さまの成長や家事の負担に合わせて、自分に合った勤務先を見つけることができます。
未経験からでも挑戦しやすく、飲食や販売のお仕事とは違った角度のスキルを身に着けられます。
短期間でも社会人経験があれば、今まで培ってきたスキルを活かしながら働くことも可能です。
勤務先によっては、社員登用制度を取り入れている場合があります。
家庭に合わせて短時間から始め、お子さまが巣立つ際などご自身のタイミングでキャリアアップをすることもできます。
事務パートといっても、勤務先の部署によってお仕事の内容は多岐にわたります
どんな勤務先が向いているのか理解するために、それぞれの仕事内容を確認しておきましょう。
一般事務はPCを使ったデータ入力や電話対応など、事務と聞いて想像するような仕事を担当します。
どんな企業でも必要な職種であり、企業や携わる事業全体をサポートするような役割です。
コツコツと裏方としてサポートに徹することができる方におすすめです。
月次や年次といった決算の作成や、書類の作成・確認などを行います。
簿記の検定や経理として働いていた経験があると仕事をしやすいです。
お金に関わる仕事なので数字に苦手意識がなく、丁寧に仕事ができる方が向いています。
営業のサポートとして、資料作成や顧客管理、お客様との窓口業務などを担当します。
お客様に合わせるため柔軟性が求められたり、コミュニケーションを取る場面が多かったりするところが他の事務との違いです。
まずは基本的なビジネススキルがあると良いでしょう。
会社や店舗などに来たお客様に対して、最初の対応を担当します。
必要な資格はない場合が多く、お客様に対して丁寧に対応ができれば、未経験でも活躍できるお仕事です。
向いていそう、やってみたいと思える事務はありましたか?
自分に合った勤務先を探すため、さらに条件の整理をしてみましょう。
例)
・比較的柔軟なシフト制
└代わりを探さなくてよければ尚良い
・車で通勤したい
・専門的な知識や資格が不要な、受付事務
・正社員登用制度がある職場
最後に、千葉市にお住まいの主婦におすすめしたいパートをご紹介していきます。
ワークライフバランスが取りやすい環境で敷地内の無料駐車場に車やバイクを停めることも可能です。
ぜひご覧ください。
リユースセンターにご来店されたお客様に対して簡単な接客等を行っていただく、
「受付事務」のお仕事です。
東証プライム上場企業が運営しているため、福利厚生やサポートが充実。
未経験の主婦が数多く活躍しています。
おすすめのポイントは、社員が常駐していて急なお休みも代わりを見つけなくて良いこと!
家庭と両立しやすいので、長く続けやすい職場になっています。
【時給】
時給 1030円 ~ 1,330円
交通費支給あり
【勤務時間】
10:00~19:00(シフト制)
【シフト例】
10:00~14:00、11:00~17:00、10:00~19:00 など
ご希望の勤務時間をお聞かせください!
【勤務地】
千葉リユースセンター
<住所>
千葉市花見川区宮野木台4丁目1-40
<交通>
・総武線「稲毛駅」よりバスで約20分
・武石ICより車で約10分
※車・バイク通勤OK!
敷地内に駐車場があります
【福利厚生】
●交通費支給あり
●服装自由
●正社員登用制度あり
●雇用保険
●労災保険
●厚生年金
●健康保険
●履歴書不要
●土日祝日も面接可能
●昇給あり
●社会保険完備
●社員登用あり
●制服貸与
●研修あり
●有給休暇あり(法定通り)
●表彰制度あり
→半年に一度各種表彰制度があり、受賞者には商品券をプレゼント!
シフト皆勤賞など多数の賞をご用意しています!
<スタッフの声>
・助け合いの文化が嬉しい
仕事の進め方やお客様のご案内の仕方で困った時は、社員や先輩スタッフがすぐに声を掛けてくれます。未経験で皆さんスタートしているので、未経験で不安なわたしの気持ちが分かるそう。お互いに支え合うことができる環境が嬉しいです。
・有休は自由に使えます
有給休暇は法定通り付与されて、いつ使っても自由な環境です。以前の会社ではあまり使える雰囲気ではありませんでしたが、マーケットエンタープライズでは有休を使っていないと「使ってくださいね!」とむしろ声を掛けられます。
・スキルアップができる!
様々なシーンにおいてテンプレートをご用意させていただいているので、未経験の方がスタートしやすい環境です。慣れてきたらお客様に合わせて、「このお客様にはこの伝え方の方が良さそう」など、カスタマイズもしてみてください。あなたのちょっとした「心配り」がお客様にとっては大きな喜びに繋がり、「またこのサービスを使いたい」と思っていただけるきっかけとなるかもしれません!そうした経験や成功を通じて、あなたのビジネススキルも格段に上がっていきますよ!
\履歴書不要、応募から内定まで最短1週間!/
STEP1 面接日程調整
STEP2 面接(1回)
STEP3 内定!
※面接日・入社日はご都合に合わせて調整します★
事務として働いた経験の有無や、向き不向き。
事務パートは職種によって仕事内容がさまざまだからこそ、自分に合ったものを選ぶことが大切です。
千葉市にお住まいで受付事務に挑戦してみたい主婦の方がいらっしゃいましたら、
お気軽にエントリーしてみてください。
ご応募お待ちしております!
\一緒に働く仲間を募集しています/
会社の拡大期を共に創り上げる仲間を探しています。 新卒・中途・アルバイト各種採用を通年で実施しています。
他にこんな記事も読まれています