用語 |
説明 |
オウンドメディア | 自社ウェブサイト・ブログなど自社で保有し利害関係者向けに発信する媒体のこと |
C to C | Consumer to Consumerの略。一般消費者間での電子商取引。代表的な例としてオークションサイトや民泊、ライドシェアなどがあげられる。 |
C to B | Consumer to Businessの略。消費者個人が企業にサービスを提供するビジネスモデルのこと。例えば個人で撮影した写真を企業に売る等。 |
C to B to C | Consumer to Business to Consumerの略。個人間で直接取引をするのではなく、法人を介して行う取引形態のこと |
EC | Electric Commerceの略。電子商取引のこと。ネットショップ、オンライン証券取引、オークションサイトなど。 |
SEM | Search Engine Marketingの略。検索エンジン経由でWebサイトへの来訪者を増やす集客施策のこと。 |
SEO | Search Engine Optimizationの略。SEMの手法の一つで、掲載コンテンツの質を高めることや技術的にページを最適化することなどを行うことで、検索エンジンでキーワード検索した場合に上位に表示されるようにする施策のこと。 |
リスティング広告 | 検索連動型広告のこと。検索されたキーワードに応じて表示される広告を指す。ユーザーがクリックされるごとに課金される。代表的なものはGoogleの「Google広告」やYahoo! JAPANの「Yahoo!プロモーション広告」などがある。 |
バーティカルメディア | 一つのテーマに特化して深堀していく分野特化型メディアのこと。 |
マーケットプレイス | インターネット上でモノやサービスの売り手と買い手が自由に参加できる取引市場のこと。 |