用語 |
説明 |
デジタルマーケティング | デジタルマーケティングとは、インターネットやデジタル技術を活用したマーケティング手法の総称。Webサイト、SNS、検索エンジン、メール、動画などを通じてターゲットに最適な広告やコンテンツを提供する。SEO、リスティング広告、SNS運用、コンテンツマーケティング、MA(マーケティングオートメーション)などが含まれる。データ分析に基づき、効果測定やリアルタイムでの改善が可能で、従来の広告より高い精度でターゲティングできる点が特徴。 |
オウンドメディア | 自社ウェブサイト・ブログなど自社で保有し利害関係者向けに発信する媒体のこと |
生成AI | 生成AIとは、人工知能の一種で、テキスト・画像・音声・動画などのコンテンツを自動生成する技術。大規模なデータを学習し、創造的なアウトプットを生成できるのが特徴。マーケティング、クリエイティブ制作、プログラミング支援など多岐にわたる分野で活用されている。 |
C to C | Consumer to Consumerの略。一般消費者間での電子商取引。代表的な例としてオークションサイトや民泊、ライドシェアなどがあげられる。 |
C to B | Consumer to Businessの略。消費者個人が企業にサービスを提供するビジネスモデルのこと。例えば個人で撮影した写真を企業に売る等。 |
C to B to C | Consumer to Business to Consumerの略。個人間で直接取引をするのではなく、法人を介して行う取引形態のこと |
DX | DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を活用してビジネスモデルや業務プロセスを革新し、競争力を高める取り組み。AI、クラウド、IoT、ビッグデータなどを活用し、業務効率化や新たな価値創出を目指す。企業のDX推進により、顧客体験の向上や市場変化への迅速な対応が可能になる。 |
EC | Electric Commerceの略。電子商取引のこと。ネットショップ、オンライン証券取引、オークションサイトなど。 |
SEM | Search Engine Marketingの略。検索エンジン経由でWebサイトへの来訪者を増やす集客施策のこと。 |
SEO | Search Engine Optimizationの略。SEMの手法の一つで、掲載コンテンツの質を高めることや技術的にページを最適化することなどを行うことで、検索エンジンでキーワード検索した場合に上位に表示されるようにする施策のこと。 |
リスティング広告 | 検索連動型広告のこと。検索されたキーワードに応じて表示される広告を指す。ユーザーがクリックされるごとに課金される。代表的なものはGoogleの「Google広告」やYahoo! JAPANの「Yahoo!プロモーション広告」などがある。 |
バーティカルメディア | 一つのテーマに特化して深堀していく分野特化型メディアのこと。 |
マーケットプレイス | インターネット上でモノやサービスの売り手と買い手が自由に参加できる取引市場のこと。 |
ストック型収入/ショット型収入 | 当社のモバイル通信事業において、「ユーザーとの契約期間において月ごとに計上される収入」を「ストック型収入」とし、「新規回線獲得時に一括して計上される収入」を「ショット型収入」と定義しています。 |
差金決済型自社株価先渡取引契約 | 詳しくは、以下のIR noteをご覧ください。 ・デリバティブ評価損益を発生させている「差金決済型自社株価先渡取引」について解説します(2024.10.25) https://note.com/ir_menter/n/n52433ee8dd45 |